デザインの調整 | ひとりあるき

デザインの調整

こんにちは、あなたのトリコ、あなたもトリコ、白鳥です。
まだまだWordpress勉強中です。このテーマ自体未完成です。メニューを作り直したのと、記事が増えてきたので後回しにしていた部分を付け加えました。

BEFORE
AFTER

お気づきでしょうか‥‥丸が一つ減りました!
サイトに合わせて五つ作っていましたが、まだ一つ埋まっていなかったので消えました。というのも実はここ、今までテーマにリンクを直打ちしてたんですね。
WordPressの特性をまったく無視していたわけですね! ‥‥フフ。

直打ちするとどうなるかというと、更新するのにいちいちテーマごと更新しなくてはならなかったんですよ。なんでそんな面倒なことを‥‥と思うかもしれませんが、ここは制作時にサイトから引っ張ってきた部分なんですね。わたししか使わないテーマだからこそ後回しになったのでした。
今回、Wordpressの機能によるメニューにしたというわけです。

あと、記事一覧のページも書き換えました。まず一ページ当たり三記事の表示にしました。本当はもともとこれくらいが好きなのですが、今まで十記事になってました。なぜかというと‥‥

BEFORE

ここを設定していなかったんです。
四記事目を書いたときに一ページ当たりの記事数を変更しようとしたら、まえの記事へたどり着けなくなってしまったのですね。あちゃー。
で、直したのですが。

AFTER 1

リンクがないときの幅が! ない! つるっつる!
ま‥‥まあいいか‥‥わたししか使わないテーマだから‥‥(呪文)

AFTER 2

一ページ当たり三記事にしたらこのとおり。めでたしめでたし。
プラグインを使えばまとめてスキップできるようにもできるのですが、(面倒なので)とりあえずこれで。

ところでこういうのって英語表記なら「prev」「next」が多いみたいなのですが、わかりやすいかなと思って「new」「old」にしています。わたしが日本語以外ダメすぎるせいかもしれないけど、 「prev」「next」 だとどっちが新しくてどっちが古いのかいまいちわからなくてですね‥‥でも英語にしたかったもんで‥‥。
一覧ページと記事ページで意味が変わってしまうみたい? 記事ページだと右へ進むほど古い記事だと思うんだけど(ページ数を表示させたとき、左から読んでいくから)記事ページだと右と左、どちらが新しいほうが読みやすいんだろう。今うっかり逆になってしまっているけど、統一したほうがわかりやすいかなあ。
悩ましい。

▽参加してます▽

にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ