一週間 | ひとりあるき

一週間

ご無沙汰してます。あなたのトリコ、あなたもトリコ、白鳥です。
一週間も更新サボってた! なんてこった!

この一週間、世の中はドタバタでしたね。
なんたってコロナ! まさかの全校休校要請‥‥あれはどうするんだこれはどうするんだと非難囂々ですな。
牛乳買うといいらしいですよ。なににって? HAHAHA!
休校→給食も停止→牛乳余る ってことです。減産できないので大変らしい。ふだんは牛乳を飲まない白鳥ですが、今日は1Lを一本買ってきました。
あとフルーチェ。ブルーベリーのやつ。開けるときに失敗してはじけて、着ていたジャージが返り血を浴びたみたいになりました。
明日はホットケーキを作るよ。このあいだあずきを入れたらおいしかったんだ。そのときは水で作ったんだけど、明日は牛乳で作るよ。

あとティッシュ騒動ね。オイルショックかよ。
幸い、ボックスティッシュもトイレットペーパーも買ったばかりなのでうちは大丈夫なのですが‥‥このタイミングで切らしてしまったご家庭とか、大変ですよね。あるはずなのに買えない。みんな落ち着いてな!
マスクも。マスク、作ろ! 端布でいいのよ! なんならハンカチ! いい感じに長方形に折って塗ってゴム通したらマスクになるから! 作ろ!
いや、これまたわたくし、増税前に買っていたのでまだあるのでアレなんだけど‥‥なんだ我が家。

わたしってばけっこう間がいいのですよエッヘン。

地味に減りが早くてちょっと困るかも、というのがハンドソープ。
有休消化中で家にいることが多いのですけれど、まあしょっちゅう手を洗うわけですよ。トイレ行ったら手を洗い、生肉生野菜を触ったら手を洗い。ぼっちなのでね、キッチン用泡ハンドソープですべてまかなってます。
これ、詰め替え用が地味に、地味に手に入りにくいんだ‥‥なんでだ。
働いているときもそれはしていたけれど、職場では職場の石鹸を使うじゃないですか。今はぜんぶ自宅のだから、減りが早い。

あと米も減りが早い。今までどんだけ食べていなかったんだ。一回に三合(うち一合分はもち麦。もち麦ごはんが好き)炊いて、前はだいたい一週間くらいはもった。今は三日くらいで食べちゃう。
三食食べるようになったのが大きいかなあ。パンとか麺とか、あと粉ものも挟むのは相変わらずなんだけど、前は仕事中は忙しくて食べてる暇がほとんどなかったのに対し、今は朝も昼も夜もゆっくり食べてる。
たぶんこのひと月でけっこう太ったと思う。

でも鏡を見るといい顔してる。

めちゃくちゃよく寝てます。よく食べ、よく働き、よく眠る! これが大事だ! いやわたし今は働いてないけどそのうち働くから!
動かないのもよくない、かといってすぐに働きに出られるわけでもないので、ときどき散歩に行くようにしているよ。
学校に行くのもあと三日。引きこもりにならないようにしないと。

いつになく中身のない記事。

▽参加してます▽

にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ