【CLIP STUDIO】グラデーションマップを作る | ひとりあるき

【CLIP STUDIO】グラデーションマップを作る

こんにちは! あなたのトリコ、あなたもトリコ、白鳥です。

昨日お見かけしたツイートなんですけれども、これ、すごくすてき!
わたしもクリスタを使っているし、使えそうな写真もちょっとあるので、作ってみようと思ったんです。が。

やり方がわかるまでに二時間以上かかった。

しかしわたしは二時間を無駄にしない! というわけで、今回はなぜ情報迷子になったのか、そして判明したやり方をまとめていきます。

この記事には画像がたくさん使われています。よろしくね。

~もくじ~
グラデーションマップの使い方
画像からグラデーションマップを作成する方法
作成したグラデーションマップを使う
終わりに

グラデーションマップの使い方

まずはグラデーションマップの使い方です。
そもそもグラデーションマップってなんぞや? という話なのですが、ここはCLIP STUDIO PAINTのリファレンスガイドを参照しましょう。
CLIP STUDIO PAINT リファレンスガイド「グラデーションマップ」の検索結果

なんかいくつも出てきますね! ‥‥最初からここを参照できれば迷わなかったのでは‥‥?
ともかく。上位二つがどちらも同じことを言っています。要は、すでに描かれている絵を、濃度(明度)に応じてグラデーションの色に置き換えてくれる機能です。

リファレンスガイドで出てきたとおり、使い方は大きく二通り。

1)編集→色調補正→グラデーションマップ
2)レイヤー→新規色調補正レイヤー→グラデーションマップ

なにが違うかというと、1では指定されたレイヤーのみに適用され、補正レイヤーは作成されません。2は補正レイヤーが作成され、そのレイヤーより下にあるレイヤーすべてに適用されます。
後々のことを考えると、新規レイヤーが作成される2のほうが断然便利です。

そう、それこそがわたしが迷子になった原因と言っていいでしょう‥‥「グラデーションマップ 作り方」で検索したところ、出てきたのは2の解説だったのです‥‥!

まずは画像を読み込む。これは西武新宿線の駅で昔撮ったもの。
レイヤー→新規色調補正レイヤー→グラデーションマップと進むも‥‥
あれ?
プレビューがない!

見ての通り、画像はすでにデフォルトのグラデーションが適用されてしまっています。
冒頭で引用させていただいたツイートにはプレビューのチェックがあったのに、なぜ‥‥? そう、画像から色を取得するには、もう一方の「編集→色調補正→グラデーションマップ」でないとならなかったのです!

画像からグラデーションマップを作成する方法

では、画像からグラデーションマップを作成する手順を解説していきます。

読み込むのは同じ。
編集→色調補正→グラデーションマップと進みたいが、グレーになっていて選択できない!
読み込んだ画像が「画像素材レイヤー」になっているので、ラスタライズする。
編集→色調補正→グラデーションマップに‥‥できる!
プレビュー機能発見~! ‥‥ここしか違いがない。
セットは既存のセットに加えるなら作らなくてもいいけど、たいした手間でもないし、自作とその他がすぐわかったほうがのちのちいいでしょう。
明度を指定(上のグラデーションバー)→スポイトをクリック→画像から拾う
保存しましょう。
登録されました! これでいつでもこのグラデマップを使えます!
お疲れ様でした!

作成したグラデーションマップを使う

せっかくなので、二通りのグラデーションマップの使い方を比べつつ、作成したマップを使ってみましょう。

腹違いの双子(リンク先:ジャンプルーキー!)」の二人を描いたよ!
編集→色調補正→グラデーションマップ
デフォルトのグラデーションがプレビューされているけれど‥‥
選択したらほんのり変化!
しかしこれだと、選択していたレイヤーしか適用されません。
今度は、レイヤー→新規色調補正レイヤー→グラデーションマップ を試します。
よく見ると補正レイヤーが作成されています。
背景レイヤーにも適用されるため、さっきより変化が大きく見えます。
いっぽう右の女の子は補正レイヤーより上層のレイヤーのため、適用されません。
レイヤーを入れ替えるとこの通り。

○終わりに

ちょっと入り口を間違えただけですごく迷ったぜ。なぜレイヤー→新規色調補正レイヤーのルートではプレビューのオンオフができないのでしょう‥‥ともかく、なんとかゴールにたどり着くことができました。
グラデーションマップの使い方も覚えたし、今後活用していきたいと思います。

最後に双子のイラストをドン。

彼女たちのお話、また近く描きたいと思います~ではまた!

▽参加してます▽

にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ