あしあとを残す | ひとりあるき

あしあとを残す

こんばんは! あなたのトリコ、あなたもトリコ、白鳥です。
今日はちょっとやる気が行方不明で、「物語を作る」はお休み。いや昨日も書いてなかったけど。
以前から書いていたミニブログについて、とりあえずリンクを繋げたのでおしらせします。

ブログのメニューの「Step」から行けます。いちおうこっちもリンク張っとく。
ひらめいたネタやアイディア、ツイートの保管庫です。
積極的に公開はしないけど興味があったらご覧になってね、くらいの気持ち。感覚としてはひとりあるきが店ならあしあとはアトリエ。伝わるでしょうか。

わたしの言葉は、ブログが一番「つくりもの」で、twitterもそれなりに外を意識しています。作品は、言葉そのものはわたしだけど話者はわたしではない。
あしあとでは、言葉も中身も「わたし」のまま垂れ流していく。なのでいちばん奥まったところに置く。
前も書いた気がするけど、本当はPCで閲覧する際はサイドバーに足跡の記事一覧が出たらいいなって考えてはいる。今手元の本を軽く見たけどちょっと面倒っぽかった。いずれ。

ところでこのブログ、テーマが足である。
今さら~? って思うかもしれないけど聞いてほしい。

中学生のとき、美術の授業で木の板を彫刻刀で彫ってプレートを作るっていうのがあったんだよね。部屋のドアにかけるようなやつ。
最初は、自分の名前をローマ字で、字には靴を履かせて、小文字の上が空くので花をあしらって‥‥っていうデザインだったんだけど、先生に「統一性がない」と言われましてね。
花をやめて、足跡にしたんですよ。

なんなの、わたし足が好きなの?

「ひとりあるき」というタイトルを決めたのは昨年の春。 「孤独の自由」をイメージしてつけました。静かにしているからと目を離したらいつのまにかどこかへ行ってしまうような。
そのときはミニブログをやることは考えていなかった。ミニブログを作ろうと決めたのも、ミニブログのタイトルを決めたのも最近。
最初はURLはleafとかchipとか、そういうのをいれようかと思ったんだけど、統一性がないなと思ってやめたんです。で、メインが「ひとりあるき」だから、あちらは「あしあと」。Step。

足だねえ‥‥どうあがいても足だねえ‥‥まさか二十年以上も前の自分とモチーフがかぶるなんて思わないじゃん。完全に無意識だよ。
これはつまり、あれよ。

今も昔も変わらない。一歩一歩、着実に進んでいくのが白鳥なのです。

めちゃくちゃよいふうに言ったぞ! いや本当は\バビュン/といろいろ飛び越えていきたい。脚力をくれ。

明日はまた学校。昨日今日と、中高時代もしていなかった復習というものをしたぞ。偉いぞ。基本的に横文字苦手で用語を覚えられないので難儀している。昔に買った情報カードが十年以上ぶりに活躍しているぞ。
実技で筋肉痛にもなればあざもできてるぞ。でもけっこう楽しいぞ。

がんばる。

▽参加してます▽

にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ