マルチサイト機能 | ひとりあるき

マルチサイト機能

本日のメニュー

サブディレクトリ型で作りたかったのにサブドメイン型になってしまった!?
サブディレクトリ型になったけどリダイレクトループに陥ったぞ!?
の二本です。

こんばんは! あなたのトリコ、あなたもトリコ、白鳥です。

マルチサイト化に挑戦しています。

とりあえず作った! やったぜ! あとは中身を入れ替え‥‥入れ替‥‥個別にテーマをいじれない!?
このへん、またちまちまやるしかなさそうです。

やることはブログです。同じ‥‥ではない!
ひとりあるきのほうではなるべくきちんとした記事を書きたいと思っています。でも雑談というか、アイディアを投げ入れておくだけとか、落書きをぽろっと上げるとか、そういうこともしたいんですよ。
じゃあtwitterでやればとも思うのですが、twitterはできれば更新情報だとか、より人目に触れてほしい作品やお知らせをメインにしたいんですね。雑談もするけどリプライでのおしゃべりは「ツイートと返信」を見なければ出てこないし、「ツイート」欄はなるべくお知らせにしたいなと。

そこでミニブログ。そこでマルチサイト機能ですよ!

気兼ねなくいくらでもポストできるブログにしたいのです。
基本のデザインは同じ、ただそっくりそのままだと紛らわしいので、色を変えたりLISTの並びを変えたりしたいと思います。
サイドバーは取っ払い、SHAREは残して、検索欄もつけたい。それはわたしのため‥‥あのときなんて書いたっけ、ってときのために。

可能ならひとりあるきのサイドバーの最上位に窓をつけて、あしあとの更新情報を流れるようにしたいなとも。

マルチサイト機能。すてきな機能です。

とはいえ最初は設定を間違えて(いることに気づかず)、四苦八苦しました。なぜなら、本を見ながら作業したのに本と異なる結果になっていたから。
仕様変更でしょうか。間違っていることに気づけないというのはなかなか難儀です。

躓いたのは、サブディレクトリで作成したかったのに、サブドメインになってしまっていたから。

サブディレクトリ型で作りたかったのにサブドメイン型になってしまった!?

  サブドメイン: ○○.blog.oo2jet.link
サブディレクトリ: blog.oo2jet.link/○○/
※○○は新しいサイトのための任意の文字列

本では、そもそも、新規作成するときにどちらかを選べるというような書き方だったんですね。でも実際は、当初、サブドメインしか選べませんでした。そして気づかなかった。

さらにわかりやすいエラーも出ないんですよ。
今準備してるから待っててね! みたいになる。でもサブドメインって、サーバーパネルから操作して作るものなんですよね(エックスサーバーを利用しています)

というわけでこちらのサイト様を参考にさせていただきました。
「サイトのアドレス設定がサブドメインになっていたら」という部分です。ありがたや‥‥!

しかしですね、それで解決! サブディレクトリで作り直すぞ! ってやろうとしたら、今度はエラーが出る。リダイレクトループってやつが始まりました。

サブディレクトリ型になったけどリダイレクトループに陥ったぞ!?

なんで‥‥!? なに、そんなにわたしをいじめて楽しい‥‥!?
しかしこれもこちらのサイト様の「.htaccessの問題:[フォルダ名/]を削除」で解決!

‥‥しなかった。

.htaccess を開いたら、そもそもそんな記述じゃない。フォルダ名なんか入ってないし、そもそも$2じゃない。
当初、サブドメインで作成する設定になっていたため、.htaccessに記述するコードが違っていたようです。え、そしたら正しいコードはどうしたら再取得できるの‥‥?

めっちゃ焦ったけどちゃんと出てきました。

サイトネットワークを選択→設定→サイトネットワークの設置

ここを開けば正しいコードを取得できます。 wp-config.php をサブディレクトリ型にするよう書き換えたら、こちらも書き換わってました。
サブドメイン型が$1でサブディレクトリ型が$2なんですかね。

ともあれ、もう一度書き換えたら無事に開設できました。やったぜ‥‥やったぜ!
で、テーマのカスタマイズはどうやらそこまで細かくできないようなので、再びテーマ作成沼に沈みます。これは、あれか。子テーマとかカスタマイズとかをちゃんと勉強しなくちゃダメか。まだよくわかってない。
カスタマイズに関しては、色の変更や画像の入れ替えなど、ある程度はエディターでいじらなくてもできるようにできたらなと思っています。今持っている本の情報だけでは無理っぽい。初心者としてはもちろんありがたかったんだけど、今は次のステップに行きたい。

ゆっくり作っていきます。

▽参加してます▽

にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ
≪new     old≫