インボイス制度に反対しています | ひびのあしあと

インボイス制度に反対しています

以下の文章はtwitterで呟いたものを再編集しております。

インボイスに反対してる人は消費税を理解していない、輸出企業への消費税還付は輸出は免税だから還付されているだけ、というtweetを見てしまい、(いやいや消費税還付がそういうシステムだというなら免税事業者が消費税納付しなくてもいいのもそういうシステム〜)ってなった。
だから消費税を理解した上でも同じ結論になるし、インボイスに賛成している人の言い分「消費税は公平負担」への反論「そもそも消費税は不公平な税」という主張が読めていない。
消費税はとことん不公平な税です。
あと「富裕層に課税したら富裕層が外国に逃げる」ってtweetも、だれからの受け売りなのかしらね、自分の頭でよく考えなさいよと思う。
納税しない富裕層を引き留めてどうするのよ。
だいたいたかが納税を忌避して海外移住する人はもう外国へ行ってると思うよ。円なんか選ばない。なぜなら超円安だから。
ドルが強いだけだという人もいるけど、たしかにドルは強いけど円が安いのも事実なんですよ。お金が大事なら、海外でも稼ぐ能力があるなら、そんなに身軽に動けるなら、とっくに海外移住してるでしょ。

今日本にいるのは、日本を自分の居場所と感じている人、大事な人が日本にいて離れたくない人、なんとなくいる人、いたくはないけど外へも出られない人‥‥そういう人たちだよ。みんなが同じ状況じゃないし、みんなが同じ気持ちでもない。
同じ気持ちではないながら、同じ国に暮らす仲間として、助け合える社会にすべきと思うんよ。自分だけじゃなく、みんなが生きるために、自分はなにができるのか。
富裕層だって働く場所が日本にあって、大事な人たちが日本にいて、日本に愛着があれば、増税したってそうそう日本から出やしないでしょうよ。
国という単位は大きすぎて、個人で動かすことはできない。だから政治が重要なワケなんだけど、政治がいつも正しいとは限らないのは、社会情勢を見ていればわかるはずだ。
政府・与党に従っていれば大丈夫、と考える人があまりにも多い。批判は悪だと考える人があまりにも多い。ほんとうに正しいのか、どこかおかしなところはないか、国民が国を見張り、意見することが大事なのだと、理解している人があまりにも少ない。
政治に意見し、批判することこそ、憲法が守ろうとした「表現の自由」だと理解している人があまりにも少ない。

わたしのこの考えだって間違いがないわけじゃないだろう。だけどすくなくとも、わたしはこれが正しいと信じている。自分で調べて、自分で考えた結果だから。そして覆すだけの結果を、だれも持っていないから。
インボイス制度反対。消費税反対。わたしはずっと言い続けるよ!

あと実際に海外流出してるのは富裕層じゃなくて優秀な人材ね‥‥‥‥‥‥

スポンサードリンク

▽参加してます▽


▽SHAREしてね!▽

このエントリーをはてなブックマークに追加