LINEとFacebookと | ひとりあるき

LINEとFacebookと

こんばんは! あなたのトリコ、あなたもトリコ、白鳥です。
今日は昨日の続き‥‥またブログをいじっていました。気になると離れられなくなってしまう。

トップページはこんな感じ。LINEとFacebookを付け足しました。LINEで送れます。Facebookでシェアできます。
で、記事ごとにも同じボタンをつけました。

が。

なぜか下付きみたいになっている‥‥!

いえ、正確には、トップページのボタンが「なぜか浮いている」んですよ。なぜかというか、「POST LIST」の上下に余白があって、そのせいで浮いちゃっているんですね。でもそれのほうがバランスがいいという。
で、記事ページのほうも浮かせたかったのですが、なぜか浮かない‥‥マージン入れてるのに浮かない‥‥なんで‥‥?
疲れたので諦めました。機能はしています。記事のURLをシェアできます。

さて、スマホ表示でも若干の弊害が。

意外とこちらはすんなり整いました。トップページも似たような感じだったので、これでいいかなーと。
しかしスマホは横幅が狭い。

タイトルが長いと一段落ちる。

‥‥まあ、きれいに下がってるから別にいいかな、って気持ち。一個二個だけ落ちてると気持ち悪いけど、これはこれでアリかな~。
記事本文も避けてくれているし、このままいきます。

今回の変更

・LINEで送る、Facebookでシェアの追加
・記事ページもシェアボタンを上部に設置
・記事ページの投稿日とカテゴリ表示を下部へ移動
・記事ページ下部にあった「▽シェアしてね!▽」の撤廃
・LINE公式アカウントのボタンをフッターへ移動

最後のは完全についで。メインサイトと揃えました。これでサイドバーがすっきりした。しかしアーカイブを直す気はまだない。
それもやればよかったのですけれど、うん、はい。調べる手間が違うもので、はい。楽なほうをとりあえず片付けた!

次に手をつけたいのはリンク集。
理想(現代の技術では可能)と現実(わたしの知識ではまだ不可能)の狭間でウンウンうなっています。やりたい形はあるの! どれを使えばいいかわからないの! PHP? Javascript? PHPを使えるようになるにはどうしたらいい? とか。

頭使うと眠くなるよね。眠いです。

▽参加してます▽

にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ
≪new     old≫