参加カテゴリ | ひとりあるき

参加カテゴリ

あなたのトリコ、あなたもトリコ、白鳥です。こんにちは!
ドロップキャップ機能(最初の一文字が大きくなる)を試したらめちゃんこ大きくて笑いました。でっか!

きっと調整できるんだろうけどおもしろいからこのままいこ。

さて、ブログ村さまの登録カテゴリを増やしました。「小説家志望」に関係ない記事があまりに続いたので‥‥そしてこれからも続きそうなので。
「WordPress」なるカテゴリがありましたので登録しました。記事がおもしろいなと思ったらポチポチしてくださるとうれしいです。

WordPressのことを書こう。

なるべくプラグインは使わないで作りたいなーと思って、とはいえセキュリティ面を後回しにはできないのでそういうところは頼りつつ、自作をしています。
サイトありきで、サイトのデザインに寄せています。赤地に黄色い円。モデルは好きな萬画です。ヘヘヘ。

ベースは本を読みながら作りましたが、本ではプラグインを使っていたところ、ネットで調べて打ちこんだところもあります。twitterカードがそれ。プラグインにはプラグインのよさがあるでしょうが、サイト(Wordpressではない)にもつけたかったし、どうやら簡単みたいだということで、テーマに取りつけました。

ツイートボタンも自作したいね。どうやら重くなっているみたい。サイトのほうのツイートボタンも表示されないことが多いし、改めてちゃんと調べよう。はてブやLINE公式アカウントのボタンも。
ロゴの使用は規約がいろいろあるのでまた確認せねばならぬ。

モバイル表示もお気に入り。
サイドバーのリストが増えると本文が下がってしまうので、四行以上は折りたたむようにしたらいいんじゃないかなって思ってるんだけど、とりあえず保留中。
それができたらアーカイブを復活させたい‥‥けど入れるすきまがないな! わはは!

シェアやLINE公式アカウントはPOSTS LISTの横あたりに小さいアイコン並べたらすっきりしつつかわいくていいかも?

思いついたことはとりあえず書いておいて、可能かどうか(技術的な部分と規約上の都合)はゆっくり考えていくよ~。

さて、実はまだリックの続きを書けていないので取りかかります。

▽参加してます▽

にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ