藍に落ちる。 | ひとりあるき

藍に落ちる。

こんばんは! あなたのトリコ、あなたもトリコ、白鳥です。
昨日の話なのですが、twitterでお世話になっている夕凪もぐらさんのtweetがきっかけで、Web音楽サービスをすこし知ることができました。

耳に残るメロディーがすてきです。ぜひ聴いてみてね!

AppleMusicはさすがに知っていましたが、Spotifyというサービスを始めて知りました。上のツイートのURLは Spotifyの夕凪もぐらさんの楽曲「地動説」のものです。
音楽を無料で聴いてもアーティストに収入が入る時代‥‥!
で、もっとうかがったら、音楽活動をサポートしてくれるサービスをご利用だそうで。

いい時代になった。

で、わたしもなにかやってみたいな~と過去作を探したのが、冒頭のツイートです。

↑ニコニコ動画ですよ↑

懐かしい。魔女の森よりもっと前の作品でした。
前にも書いたかもしれない、もともとミュージカルを作りたかったわたしは、台本を書きつつ作詞作曲をしていまして、このメロディーはそのときにできたものです。
その後、「藍に落ちる。」という物語が生まれ、作品に沿った詞を乗せてみました。

その「藍に落ちる。」ですが、ジオシティーズが消滅サービス終了し、フォレストページに残るサイトでのみの公開となっていました‥‥が、わたくし。

すっかり忘れていました。

申し訳ない。
仕様が変わったようで、サイト開設時のメールに記載されていたログインURLではアクセスできませんでした。URLからIDもパスワードもわかったのでそこは問題なかったのですが、ブック内の目次も機能していなかったりして、まともに閲覧できる状態ではなく。
そして作品データが、どうやらここにしか残っていない模様。古いPCで書いていたのですが、データを救出しそびれたようす。
PCを捨てる際、ハードディスクを抜き出したのですけれど、すこし前に調べたところ読みこめなくなってしまっていたんですよね‥‥なんてこった。
近いうちにサイトからコピペしてきます。あれ何字くらいあったんだろうな。

こうして失われた作品がけっこうな数ある気がする。

▽参加してます▽

にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ