明日は更新日 | ひとりあるき

明日は更新日

こんばんは! あなたのトリコ、あなたもトリコ、白鳥です。本日二度目の更新!
いや別に真新しいネタはないのですけれども!

このとき書いていた作品の結果が早々に出ましてですね。
まあ早々に出た、のあたりでお察しいただけるかとは思うのですが、一時通過ならずでした。
ぜったいおもしろいのになあ~!

おもしろくないわけがないので、字数で切られたのかしらと思っておきます。原稿用紙二百枚以上だったのですけど、八万字にはぜんぜん足りなかったのですね。応募規定は「原稿用紙二百枚以上もしくは八万字以上」だったんですよ。
いや書いてるかたにはわかるでしょうけど、原稿用紙二百枚って、八万字にならないじゃないですか。たしかに二百枚なんですよ。でも事務的にカウントすると八万字に足りないので、きっとそれだよ!

知らんけど。

ぜったいおもしろいので、じっくり書き足して後悔したいと思います。Web公開型の文学賞に応募する予定~!
わたしの作品を出版する権利を逃したのは‥‥でかいぞ! わはは!

それはただの負け惜しみとして、だけど実際問題、「原稿用紙○○以上もしくは△△字以上」の○○と△△の関係が○○×400=△△だと、それはどっちを優先すべきなの? ってなるよね。原稿用紙○○以上(▽△字程度)ならわかるんだけれど。▽△は△△の八割程度ね。八割でもちょっと多いかなって気がするけど、多少の誤差は程度に含まれているって解釈できる。
ここは出版社さん、ちょっと考えてほしいよ。

さて、リックとマモノのエサのノラ。絶賛執筆中です。

先日、twitterで相互フォローになっている方から「情景描写に興味がないと感じる」というご指摘がありました。
上の応募作品を書いていたときは「人物の描写がない‥‥!」と悩んでいたのに、該当作品を読み返してみたらたしかに情景描写が希薄で、ふしぎだなあ、って思っていたんですけど、創作漫画を読み返していたら一目瞭然でした。
背景がねえ!
一所懸命描いてはいるんですけど、なんだか白いんですよね。小物はあるけど白いという謎。ひとつひとつに影がないというか。ちゃんと見てないから描けないんだろうな。
リックも、だんだん希薄になっている気がする。自分で設定した〆切はあるものの、慌てず急がず、じっくり世界を観察して書くように心がけようと思います。

そして、読んでいただく・感想をいただくって、とてもありがたいことだなと痛感します。いつもありがとうございます!

寝よう。おやすみなさい!

▽参加してます▽

にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ