tweetボタン変更 | ひとりあるき

tweetボタン変更

こんにちは! あなたのトリコ、あなたもトリコ、白鳥です。
今日は‥‥まだ実装していませんが、ツイートボタンの設置を試みてましたよ!

画像はテスト用のブログです。
作り方については「オリジナル画像のツイートボタンを作る方法|パラメータの種類・書き方を知ろう!Kuzlog さま)」を参考にさせていただきました。

↓ ↓ ↓

最初はアイコンを作って並べる予定だったんですけど、変更しました。クリスタ開いて、青い丸描いて、テキストや手書きでtweetって入れようとして書きにくいなって‥‥そして気づいたわけです。
HTMLとCSSでよくね? と‥‥!
そのほうがフォントも統一感出るしね。

半角スペースであるべきところに全角スペース入れてエラーでてるのに気づかないで長いこと悩んだけどね!(凡ミス)

とにかく、なんとかできました。
各記事の下部に出ているSHAREボタンもいずれこのような仕様にする予定です。同じように丸を並べるか、これまでのような長方形を並べるかは考え中。ただ現状、スマホで見たときにボタンがやたら小さくなってしまうのがとても気になるので、変更はします。
iFlameについてはtweetやYouTubeの埋め込みを今後もすると思うので、どちらにせよ対応しなくてはなりません。どうしたらいいんだ。わからん。でも今調べ始めるとやるべきことのなにもかもが間に合わなくなるからひとまず我慢だ。

子テーマも完成させたい。

朝にはこんな呟きもしました。
原因も判明しまして、子テーマそのものは問題なくできていたのですけれど、パーマリンクの設定で使えない記号を使用していたために、なぜか親テーマのindex.phpが読み込まれていたのでした。

ミニブログのほうは短い呟きを垂れ流しにしたいので、パーマリンク(URL)に日時が入っているとわかりやすいなと思ったのですが、単純に繋げると「~/2020/02/08/08/15」という‥‥数字アレルギーが卒倒しそうな数字の羅列が完成したのでした。で、使いたかったのは「:」なのですが、だめらしいです。
調べてから試せよって話なんですけど、これのためにずいぶん、一時間以上も悩んでいた。なんてこった。

そんで、じゃあどうするかってことで、こうなりました。

/%year%/%monthnum%/%day%-ID%post_id%
です。-IDは手打ちで入れました。じゃないと「~/2020/02/08/16」っていう、やっぱり嫌がらせみたいなリンクになってしまうので。
投稿名というのもできるのですが、日本語には向かないんですよね。性質上、毎回パーマリンクの設定をするのでは大変ですし。

WordPress。楽しいけど奥が深くて、いつまでも入り口でうろうろしています。

▽参加してます▽

にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ
≪new     old≫