細かいところあちこち | ページ 2 | ひとりあるき

細かいところあちこち

はい! 一つの記事のなかで複数ページができました!
いやまあ、Wordpressをよくご存知の方なら「ついてなかったのかい!」って話ですね。ついてなかったです。
WordPressのメニューにはあったのですが、タグの記述が必要だったようで、使っても反映されなかったのでした。だから長い記事はレシートみたいに長くなっていたのでした。
これはお試し記事。今は「固定ページ:1 2」という表示になっていますが、そのうち整えます。方法は購入した本に書いてあるので大丈夫! ‥‥だと思う!

記事を書いていると、よくわからない機能がたくさんあります。プルクオートとか詩とか、なんに使うんだろうなっていう機能がもうたくさん‥‥使う人は使うのでしょうが、わたしには違いがわかりません。まとめて設定できたらいいんだろうけど、それはそれで不自由なんだろな。

あとなんとかしたいのはツイートの埋めこみですね。ツイートを記事に引用すると、ちょっと小さく表示されます。
PCで見る分には(ちょっと小さいな)くらいで済むんですけど、スマホで見ると(嫌がらせか!)ってくらい小さい。横幅は本文欄いっぱいになってくれると嬉しいのですけれど。
ツイートの埋めこみに関してはWordpressの機能を使っていていじってないんですけど、手軽に使える分? どうなってるのかわからない。
ついでにサイドバーや記事下部にもあるブログ村のボタンも、スマホだと小さいんですよね‥‥気になる‥‥。

が、疲れたのでひとまずこのへんで。またのんびり手を入れていこうと思います。

それではまた!

固定ページ: 1 2

▽参加してます▽

にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ
≪new     old≫